BLOGブログ

2022年12月07日

【でき親会】子育て勉強会開催しました!

NEWS 仕事ができる人に育てる親の会


こんにちは!





今日は「仕事ができる人に育てる親の会」通称「でき親会」の子育て勉強会でした。





今日のテーマは
「子どもに伝えたい美しい日本語の話し方」

皆さんは会話をしていて伝え方が難しいと思ったことはありませんか?
今日も、ママ友グループの中の一人のママさんから、個人的にどうやらグループ内の悩みらいし内容の話がしたいと言われた時に、会うことを他のお母さんに話すか?
ということで話が盛り上がりました。





マナーの観点から言うと
自分の言動の先に相手がどう感じ、どういう行動を取るかを予測して自分の言動を判断するのが適切です。
ただ大人だし
お母さん同士どう個人的に会って話そうが、お付き合いしようが、自由ですよね。
でもやっぱり何となく他のお母さんに気を遣ってしまう気持ちもとてもよくわかります。

今日はそんなママさんのお話から、相手に伝わる話し方についてのお話をしました。





でき親会では、毎月7日にオンラインで子育て勉強会を開催しています。
決して堅苦しい会ではなく
日頃の何気ない疑問や悩みをテーマにしたり、
「これなに?」「こんなときどうしたらいい?」といった教育に関する知識を得たりと
「なんかちょっとためになったな」と感じていただける会です😊





次回は17日の「情報交換会」です。
テーマは「忘れられないクリスマスプレゼント」





子どものプレゼント
自身が幼い頃にもらったプレゼントや経験談など、いろんな話で盛り上がりたいと思います。





お試し参加大歓迎❣️





dekioyakai@gmail.com





上記にご連絡いただきましたら、
ZOOMのミーティングURLをお送りいたします。






https://mothercram.official.ec/community

MOTHER CRAM

CONTACT

お問い合わせ・お申込み

お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

オンラインショップはこちら

講座のお申込み